ホーム   >   株式会社ToCasa 設計士 「河野 和宏のブログ」   >   桧

株式会社ToCasa 設計士 「河野 和宏のブログ」

こんにちは。

九月の中旬ですが、暑い日が続きますね。体調に十分配慮して過ごしていきましょう。

2バイ4、2バイ6工法をメインに施工しておりますが、しっかりとして告示に基づき設計ルール

があり、使用材料の規定、釘金物の明確な使い方位置、大型パネルにて短時間で屋根まで組める

パネル工法、プラットフォームの上に壁パネルをのせていくため耐震性に優れている事。

利点はたくさんあります。この度(スタッド)を桧にいたしました。

JIS の認定は以前よりありましたが、製造がされておりませんでした。

今回、ランバー屋さん(204の材木屋)の力添えにて使えるようになりました。

桧は伐採の後、強度が増していく材料です。しかも国産材です。

国産の、杉、ヒノキは植樹せれたから、60年ぐらいで成長が緩やかになってしまします。

戦後の住宅需要において必要な為、たくさん植えられた木を伐採し、新たに苗木を植えて、

CO2削減に一翼を担っていただく大切な事だと思います。

スッタド以外の部位にも国産材でできるか、検討をしていきます。

河野 和宏

To Casa 低燃費の家 宿泊体験できる展示場

ご相談・お見積もりはお気軽に

0297-21-3838

受付時間:10:00〜18:00 定休日:水曜・木曜日
電話や訪問などの営業は一切いたしません。