ホーム   >   お客さまの声   >   ひたちなか市 T様

お客さまの声

ひたちなか市 T様

2024/10/17 1:49 AM  Category: お客さまの声

ライター
本日はご協力ありがとうございます。
早速ですが、ToCasaを知ったきっかけを教えて下さい。
旦那さま
アパートに住んでいた時に住宅紹介会社のチラシが入っていて、ゆくゆくは家を建てるために話を聞いてみようと行ってみました。その時は漠然と「いくらで建てられるのかなあ?」くらいの話だけ聞いてきました。
その半年後くらいに、そろそろ家づくりを考えなければと思い始めて、もう一度相談に行き、候補として4社紹介してもらいました。でも、最初その中にはToCasaは入ってなかったんですが、妻がToCasaをどうしても見てみたいと言って、紹介してもらったのがきっかけです。
奥さま
そうなんです。ToCasaは最初から気になっていて、住宅紹介会社さんの壁には住宅会社の紹介と建物の写真が載った資料が30社くらい貼ってあるんですが、その中でもToCasaだけ最初から惹かれるものがあって、絶対見てみたいと思っていたんですが、最初の予算ではToCasaさんは出てこなくて、旦那さんにTo Casaと言ってもらえてよかったです。
ライター
そこからToCasaにお願いしようとなったのはどのタイミングでしたか?
旦那さま
紹介して頂いた住宅会社を一週間くらいで回ったんですが、最初にToCasaに行きました。
その後に他の住宅会社を見て回りましたが、他社さんは外の環境音が聞こえてうるさく思えたりして、快適な家というものを強く感じることができたのがToCasaの家でした。
奥さんは最初から決まっていたかもしれませんが(笑)
ライター
他社さんでは見積もりやプランなどは出してもらいましたか?
奥さま
N社では見積もりと図面を書いてもらいました。
旦那さま
でも、N社とToCasaの見積もりを比べて、N社でこの金額をかけるならToCasaにお願いした方がいいと思いました。
奥さま
正直、他社さんの家の良さが分からなかったんです。
旦那さま
決め手と言われると難しいですが、いつ打ち合わせに行っても建物の中が一定の空気感で、暑いとか湿っぽいとかも無かったことと、木の匂いもよかったです。
それと、建築中の現場を見学に行った時に科学的な匂いが少なかったのが大きいかもしれません。
ライター
打ち合わせなどはどのように進んでいきましたか?
旦那さま
結婚式の準備もあって、だいぶゆっくりやらせてもらいました。
1ヶ月に一回の打ち合わせとか、僕たちの都合に合わせて進めてもらえました。
ライター
そうだったのですね。結婚式の準備と同時進行じゃ大変でしたね。
旦那さま
いま思うと大変でしたね。 打ち合わせを始めてから1年くらいかかったかもしれません。
最初は土地も決まってなくて、探してはいたけれど気に入ったところもなくて、プランを作ってもらうにも作り込めない状況でした。
そんな状況でこの土地が見つかって、いいとは思いましたが少し考えようと返事を保留にしていました。それで少し経ってから石神さんから「他に検討している人がいる」という連絡をもらって、その電話で決めました。
奥さま
石神さんから連絡をもらったとき、旦那さんの横に私も居てすぐに決めました。
旦那さま
僕たちもこの土地を気に入っていたので、価格的にも無理がない範囲だったので決めました。
そこからプランの相談を始めて、土地の決済まで時間があったので3、4ヶ月くらいかけて作ってもらいました。
ライター
打ち合わせやプラン作りの進め方はいかがでしたか?
旦那さま
そもそも建てるのを焦ってはいなかったので、ぐいぐい来られるのが嫌でした。
なので、こちらのペースで進めさせてくれるので自分たちに合っているなと思いました。
奥さま
A社さんはそれで嫌になっちゃいました。
旦那さま
打ち合わせがないときも、まったく考えていないわけじゃなく、普段の生活の中であれがあったらいいな。とかこういう作りだったらいいだろうな。とか考える時間がたくさんとれました。 他社は、いついつまでに契約してくれたらプレゼントがありますとか言われましたが、プレゼントが欲しいわけじゃないので。
あと、他社さんは自分たちの仕事の休みと合わせられないことが多かったですが、ToCasaさんは一ヶ月後の予定とかで提案してくれて、ありがたかったです。
奥さま
たまに夜からの打ち合わせとかもしていただき、助かりました。
旦那さま
ToCasaさんにしたら大変ですよね。
ライター
いま思い返すとToCasaに対して、こういう風にしてほしかったと思うことはありますか?
旦那さま
ないですね。
奥さま
できないことは、出来ないときちんと言ってくれますし、河野社長もきちんとやらない方がいい理由を説明してくれました。
旦那さま
やりたいことがめちゃくちゃあったわけではないですが、これってどうですか?と相談をして、やらない方がいいものはきちんと言ってくれるし、間取りの打ち合わせの時も、設計図を自分たちでテトリスみたいにいじって、それを見せると「こうするともっとよくなりますよ」と納得いくように説明してくれて、僕も専門性のある仕事をしているので、プロの方が考えてくれていることはプロの方に任せた方がいいと考えていますので。
奥さま
難しいことに対してもアドバイスを絶対的にくれて、その答えに対しての選択肢をいくつか用意してくれるので、進めやすかったです。
ライター
ちなみに、ご入居して何ヶ月くらいたちますか?
旦那さま
約10ヶ月くらいですね。
ライター
そうすると、夏も冬も過ごされてるんですね。実際に住んでみていかがですか?
奥さま
幸せ(笑)
旦那さま
もともとアパートに住んでいたころからエアコンをあまり使うことはなくて、冬場は石油ストーブを使っていました。
この家に住んでからもエアコンはそこまで使っていなくて、冬はストーブを置いて、朝起きたら付けるようにしていますが寒くはないです。
奥さま
冬に寒くてお布団から出られないということがなくなりました。
ライター
月々の電気代はいかがですか?
奥さま
夏場は1日にエアコンを3時間〜5時間かけてだいたい1万円くらいです。
旦那さま
でも、節約を意識したことはないですね。
ライター
ちなみに、住んでいて気に入っているポイントはありますか?
旦那さま
キッチン奥のカウンターは使いやすくて気に入っていますね。
奥さま
すべてがちょうどいいですね。スイッチの場所とか高さと自分たちに合っているので気に入っています。
旦那さま
コンセントとかスイッチの位置とか、現場監督にアドバイスをもらって、おすすめの位置で任せました。
ライター
そこでも決断が早いんですね。
旦那さま
やっぱりプロがおすすめしてくれたほうが間違いないかと思っています(笑)
ライター
家づくりでこだわったポイントなどはありますか?
旦那さま
生活動線だけはけっこうこだわって、キッチンがぐるっと回り込めるようにしたくて、その動線を成立させる為にいろいろと相談しました。
ライター
奥様のこだわりポイントはありますか?
奥さま
床と壁紙をこだわりました。床は絶対に桧がよくて、壁紙はルナファーザーにしたくて、そこはこだわりました。
ルナファーザーがあったからToCasaを選んだと言ってもいいかもしれません。
旦那さま
土浦の展示場に泊まった時、二階のリビングがルナファーザーで一階の寝室と空気感が違ったのを覚えています。
壁紙だけでこんなに違いが出るんだと気づいて、だったらルナファーザーがいいと思いました。
ものにこだわるよりも素材にこだわったことの方が多かったかもしれません。
ライター
外壁の色は奥様のこだわりと事前に伺いましたが、すごく爽やかでいい色ですね。
奥さま
外壁と屋根の色もこだわりましたね。
旦那さま
最初は合わないと思って反対したんですが、どうしても譲らないところだったみたいなので、もしダメだったら塗り替えればいいから、好きにしたらとなりました(笑)
奥さま
そう言ってもらえて、結果そうしてよかったと思っています。
ライター
やりたいと思ったことはやった方がいいですよね!
ちなみに、住んでみて気づいたことなどはありますか?
奥さま
キッチンで換気扇を回していると、玄関のドアがすごく重くなるんです。きちんと気密性が取られているんだなぁと思いました。
旦那さま
普段は、窓を開けていることが多いのであまり気づかないですが、窓を閉めた時にドアが重いと、気密性が高いのはこういうことなんだ。と気づかされます。
あと、家が暖かいとか涼しいとかの持続性がすごいと思います。
あまり他社の建て売りの家とかに行くことはないですが、仕事でお客様と話していると電気代がすごく高くて驚きます。
ライター
すごく電気代は抑えられていますよね。
旦那さま
1万円を超えることは、ほとんど無かったですね。
ライター
最後の質問ですが、これからToCasaで家を建てるかたへのアドバイスなどありますか?
旦那さま
住んでみると違いに気づく家だと思います。
奥さま
打ち合わせで展示場などにいる時に、少し気にしてみると違いに気づくかもしれません。
とくに、打ち合わせが苦じゃないし帰りたくなったりしないでいつまでも居られる家だと思います。
他社だと打ち合わせをしていると帰りたくなったりしましたが、それが無かったです。
旦那さま
それと、他社だと展示場ってフルスペックじゃないですか。住んでみたら思った家と違ったとか。
でも、ToCasaの展示場は自分たちの建てる家と間取りなどの違いはあるけれど、同じものを使っていて大きな差は無いので、展示場とかで自分たちがいいと思った場所は、同じようにした方が間違いないと思います。
展示場でいいと思ったものは妥協せずこだわって、住むうえで自分たちで工夫してなんとか出来るところは抑えたりして、家の根本にこだわった方がいいと思います。
奥さま
壁も触ってもらって、床も触ってもらって違いを感じてもらいたいです。
旦那さま
住まないと違いはわからないと思いますが、例えば住んでみて結露が出てしまって、あの素材にしたら大丈夫だったのかな。と思っても建ててからは変えられないですよね。
出来ないなら諦めますが、ToCasaは出来るものが用意されているので安心して任せていいと思います。

To Casa 低燃費の家 宿泊体験できる展示場

ご相談・お見積もりはお気軽に

0297-21-3838

受付時間:10:00〜18:00 定休日:水曜・木曜日
電話や訪問などの営業は一切いたしません。